夏の始まり

  奪われた野にも春は来る

「奪われた野にも春は来るか〜写真家・鄭周河〜」を見ました。同僚やNPO団体の知人などにも勧めておりましたので翌日以降は皆、会うと番組の話に盛り上がりました。

奪われた福島の野では、5月も末になると遅咲きの桜が咲き、野生化した猪や牛が、自由に闊歩している様子を設置してあるモニターで見ることが出来ます。廃墟と化した農家の屋根には、何処からか飛んできたタンポポが黄色い花を咲かせました。一時帰宅で自宅に戻ったところ、見知らぬ男性の死体を発見して、騒動にもなりました。なぜ、何処から、なんでこんな(放射線の高い)とこで?それより そもそも誰?と不安を通り越して関係者皆、首を傾げていました。なにせ避難区域の事件なだけに、現場での捜査がすすみません(目撃者も牛だけ)。知人宅では竹藪が3年分浸食していたそうです。「忍者屋敷かと思った、ホントの忍者屋敷見たことないけど…」と一時帰宅の感想を述べておりました。

大塚さんから壁新聞の子供達にとサツマイモのおやつを沢山送って頂きました。 勉強の合間に子供達と頂きました。サツマイモの甘納豆や、せんべいなど全員が初めて食べるものばかりで、中でもニッキをまぶしたお饅頭の味に衝撃を受けていた模様です。小学2年生の女の子が、饅頭を恐る恐る一口パクついて「ほう、これは旨い」とグルメ作家のような感想を漏らしたのを聞いて、大人チーム皆、腰が抜けるほど笑いました。

先に書かせて頂いた、イチゴジャム作りの活動の際、子供達が「おおつかさんへお礼のジャムを送りたい」と意気込んでいたので、瓶にラベルを描いて 皆で一生懸命イチゴを収穫しました。汗をかきかき、鍋もかき混ぜました。ナンを焼いて、出来あがったジャムを味見したところ美味しくて、美味しくて、食べ過ぎてしまい「どうしよう、おおつかさんへ送るジャム、少ししかなくなっちゃったよ…」と子供達はうろたえてました。

6月は屋外で子供達だけのお祭りをします。吉岡さんからの本も子供達が会場に持っていきます。会場となる地域は、世帯数市内一の仮設住宅地です。奪われた野にあった二つの小学校は今、この地域にある明星大キャンパスのなかに仮設校舎として建てられています。今年は、震災後初めて運動会が開かれました。3年ぶりにグランドを駆け回る子供達の歓声が大学の敷地いっぱいにこだましました。野を追われた兎が、いつしか立派な馬になって駆け巡り、福島での教訓をもとに、世界を花でいっぱいの野にしてくれたらなと思います。


  ちょっと早い暑中お見舞いです

吉岡様から送って頂きました本は現在約400冊を寄贈させて頂いております。壁新聞の子供達も本が大好きなので、先に自分達が読んで面白かった本を、内容を紹介しながら同じ小学生にお勧めする活動をしています。

NPO団体や、子供が対象のイベントなどに同席し「子供達による子供たちへの読書の勧め」を実施しています。親や先生に強要されるのではなく、同世代の会話の中で本を話題にすることで、自然と子供達は幾冊かの本を手に取り、ページをめくり小脇にかかえて帰っていきます。子供の声掛けに反応しない子供はいません。百発百中で子供達は本を借りて行きます。(壁新聞の子供達が営業職だったら優秀社員ものです)


「児童の遊び場」や「子供達の心の健康教室」などの活動をしている団体へは200冊弱寄贈いたしました。面白い事に、子供はもとより「親のほうが本を読むようになった」という感想を沢山頂きます。お母さんが夕飯のあと、TVを点けずに台所のテーブルで本を読んでいると、向かいの席でビールを飲んでいたお父さんも、今度はコーヒー片手に本を読みだす。子供達は、そんな二人の間に自然と座って船を漕ぐまで本を読んでいる。そんな夜が増えました、とあるお母さんが話してくれました。

乳幼児とお母さん達の体操教室も月2回開催しています。初めの数回は、半狂乱に泣いていた子供達も今では全く泣かなくなりました。お母さん達だけのエアロビ教室も開いております。(還暦過ぎた店長も参加します。どうみても半狂乱な動きで会場の笑いを取っています)


福島に帰ってきて出産してほしいという願いを込めて今月から、助産師さんの育児教室も月2回開催します。依然、子供達が帰県しない状況が続いていますが、今傍らにいる子供達をできる限りの条件で、大切に育んでいかなければと思っております。子供達も、慣れてくると横腹などを摘まんでからかうので、そこは甘やかさず、「コラ!お腹はだめって言ってっぺ!」と厳しく叱咤しております。

大塚さんから沢山千代紙を頂きました。今月仮設住宅で団扇教室を開催する予定なのでグットタイミングで使わせて頂きます。
今日は磯の香りがぐっと強く感じられます。夏が近いんだなぁ。

▲ TOP
Copyright © 2012 日本大学大学院総合社会情報研究科 All Rights Reserved.