GSSC同窓会設立準備委員会解散にあたって

GSSC同窓会設立準備委員 松岡直美

 既にお知らせしておりますように、平成25年3月25日の修了祝賀会・同窓会において総合社会情報研究科(GSSC)同窓会が正式発足となりました。これをもって、平成24年2月27日に設置されたGSSC同窓会設立準備委員会は、当初想定された以上の活動を遂行し、解散となりました。ここに、ご尽力くださった方々に感謝の意を表すとともに、これからの同窓会活動の指針ともなればと願い、当委員会の概要を記録いたします。

************

GSSC同窓会設立準備委員会 概要

1.設置主旨:
 同窓会設立(平成25年3月25日)に向け、合意形成およびシステム構築を進める(同窓会設置主旨:研究科修了生の生涯教育継続支援と交流ネットワーク作り、および、これを基盤としての研究科の教育・研究力の活性化と向上をはかる)
2. 委員 (順不同、敬称略)
 学生:平成23年度修了祝賀会・同窓会世話役 (2011dragon)および有志
 国際情報専攻:西山友紀子、原洋一、黒澤敏浩、先浦宏紀
 文化情報専攻:大塚奈奈絵、関谷恵子、高梨光子、吉岡映子、宮澤由江
 人間科学専攻:藤原誉久、土屋 守克
 教員:階戸照雄、池上清子、松岡直美、田中堅一郎、荒関仁志
 職員:高井智章、加藤琢哉
3. 設置年月日:平成24年2月27日
4. 主な活動
@ 同窓会の組織および活動についての具体案策定
A 同窓会設立に向けての広報活動
B 同窓生連絡先(メール・アドレス)の集約・整理
C 同窓生MLの作成・管理・運営
D 同窓生情報データベースの構築
E サポーターズ・バンクの構築
F 同窓会企画プロジェクト
・東日本大震災復興支援「いわきの子供たちに本を送る」
・研究科広報(オープン大学院進学相談会、入学案内配布、修了生体験記募集・編集・配布)
・学習相談
G 同窓会HPの作成・管理・運営
・同窓生活動状況報告(講演・出版・叙勲受賞等)
・研究科および同窓会行事案内
・進学志望者向け修了生体験記掲載
・同窓会企画プロジェクト案内・報告


************

 上記活動内容からもお解りいただけるように、当委員会は同窓会の設置準備だけでなく、その目的を前倒しで実践するものでありました。より具体的には、同窓生約230名からの個人情報提供同意書取り纏め、同窓生MLの作成とデータベース構築(登録数約1,400名)、HPの構築とコンテンツ編集、いわきの子供たちへの800冊を超える図書提供(次年度も既に1,000冊程度の送り出し予定)、修了生体験記6篇の募集・編集・配布、入学案内2,700枚の配布、オープン大学院進学説明会、在校生学習相談等々となりますが、こうして書き出すだけでも、内容においても作業量においても驚異的であり、通信制社会人大学院の本領が発揮されたと言えるでしょう。多忙な日々にあって、学生、教員、職員の三者協働を実現し、予想以上の成果に至ったこと、委員と支援下さった皆様に改めてお礼申し上げます。本来ならば、委員お一人お一人のご貢献について詳細にご紹介すべきなのですが、今回は代表を務めてくださった西山友紀子さんの活躍を記すことで替えさせていただきます。
 西山さんは、平成24年度、国際情報専攻階戸ゼミのゼミ長、オープン大学院実行委員、修了祝賀会・同窓会世話役代表を務められ、これに続く形で同窓会設立準備委員会代表に就任されました。それからの1年、当委員会が様々な問題を乗り越え、当初の予定を遥かに超える作業を完了させて同窓会設立となったのですが、それは西山さんのリーダーシップ抜きにはありえないことでした。チーム・マネジメント、活動全般および三者協働のオーケストレーションから委員一人一人に対するメンタリング、カウンセリングまで、マクロ/ミクロに配慮が行き届いた活躍振りでした。通信制社会人大学院と生涯教育についての十分な理解と豊かなビジョンをもって、同窓会設立に向けてリーダーの資質を惜しみなく発揮くださいました。若い世代の西山さんが困難なプロジェクトを遂行していく様子は、老いつつある同性の筆者にとって大変頼もしく、また誇らしいことでもありました。委員会解散と同時に代表を退任されましたが、平成25年度は学習相談プロジェクト・リーダーとして、研究科が目指す学生参加型のFD―教育・研究力向上―に協力くださるとのこと、研究科の学務に関わる者としても誠に有難く、心強い限りです。
 委員の多くの方々が同窓会役員を引受けてくださり、あるいは西山さんのようにプロジェクトに関わってくださることで、GSSC同窓会が着実に成長し、充実していくことを確信しております。皆様の引き続きのご協力を改めてお願い申し上げる次第です。

▲ TOP
Copyright © 2012 日本大学大学院総合社会情報研究科 All Rights Reserved.