平成27年5月

 拝啓 皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 この度、日本大学大学院総合社会情報研究科同窓会(以下、GSSC同窓会)の会長を拝命致しました木下義文(国際情報専攻第14期生、現在博士後期課程在籍)と申します。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 GSSC同窓会は、2013年3月、設立準備委員の皆様、本研究科の教職員の皆様の多大なるご尽力のおかげで誕生いたしました。1999年4月に我が国初の通信制大学院として発足し、2003年4月には博士後期課程も開設された、通信制大学院のフロント・ランナーとしての本研究科からは、多くの修了生が巣立っていかれました。
 そうした修了生の皆様の生涯教育支援と交流ネットワーク作り、およびこれを基盤としての研究科の教育・研究力の向上を目的にGSSC同窓会は設立されました。

 GSSC同窓会のこれまで2年間の主な活動といたしましては、新入生・現役生を対象とした文献検索方法の説明・学習相談会、日本大学通信教育部の夏期スクーリングにおいての本研究科入学資料の配布、本研究科夏期および冬期スクーリング時やオープン大学院時の同窓会などであります。また、東日本大震災の復興支援活動といたしまして「震災復興支援 in FUKUSHIMA−いわきの子供たちに本を送る−プロジェクト」や被災地の現状を伝える「いわき通信」もあります。
 一方、各地域、各研究室等の単位で修了生の方々が活動され、親睦を深めていらっしゃるとも聞いております。そうしたそれぞれの活動を尊重しつつ、それぞれの活動を線で結び、GSSC同窓会の面としての活動につなげていけたら素晴らしいのではないかと考えております。

 なお、GSSC同窓会では、主に同窓会で企画したプロジェクトのお手伝いをして頂ける方のリストとして、「サポーターズ・バンク」を開設しております。より多くの同窓生にお力添えを頂戴できれば幸いでございます。
 同窓生の皆様に、ご協力、ご指導賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。
敬具

日本大学大学院総合社会情報研究科同窓会
会長 木下義文

役員一覧
会長木下義文(国際情報)
副会長先浦 宏紀(国際情報)
監事大津良恵(人間科学)
幹事
(修了生・在校生)
大塚奈奈絵(文化情報)
「いわき通信」担当
久野明日香(文化情報)
同窓会HPニューズレター担当
中嶋千秋(文化情報)
同窓会HP担当 同窓会HP編集長
松山献(文化情報)
同窓会員図書・出版関係担当
村田教枝(人間科学)
芳崎文香(国際情報)
教員荒関仁志
池上清子
泉龍太郎
階戸照雄
竹野一雄
田中堅一郎
保坂敏子
松岡直美
眞邉一近
事務課職員加藤琢哉(代表)

年間行事およびプロジェクト
5月30日(土)春の学習相談 博士後期課程研究(中間)発表会同時開催
7月19日(日)ミニ同窓会(夏期スクーリング第2日目)
8月資料配布プロジェクト(日大通信教育部夏期スクーリング)
10月10日(土)博士前期課程研究(中間)発表会
10月17日(土)ミニ同窓会(オープン大学院)
11月22日(日)ミニ同窓会(冬期スクーリング第2日目)
3月25日(金)修了祝賀会・同窓会

*日程は都合で変更になる場合がございますので予めご了承ください。
*詳細はこちら ≫資料(2015年度版PDF)
▲ TOP
Copyright © 2012 日本大学大学院総合社会情報研究科 All Rights Reserved.